5文型の英作問題5問に挑戦! [できる!英作文 入門編]



英語の5文型に関する問題を5問ご用意しました。すべて穴埋め問題となっています。

5つの文型を網羅していますので、知識に抜けがないかチェック用としてご活用いただけます。

この記事では第○文型という呼び名を使っていますが、たとえばSVCが第2だったかな、第3だったかななどは覚える必要は全くありませんので、もしどれがどれか曖昧だとしてもご心配無用です!

 

5文型の英作問題5問に挑戦

 

 

目次

 

今回のお題

次の( )に入れて英語を完成してください。

1. 毎晩11時に寝る。

I (     ) (     ) (     ) at 11 every night

解答:I go to bed at 11 every night.

2. 年齢のわりに彼は若く見える。

He (     ) (     ) (     ) his age. 

解答:He looks young for his age.

3. 何か食べるものありませんか。

Do you (     ) (     ) (     ) (     )?

解答:Do you have anything to eat

4. お父さんが僕に自転車を買ってくれた。

My father (     ) (     ) (     ) bicycle.

解答:My father bought me a bicycle.

5. その箱の中身は空っぽだった。

I (     ) (     ) (     ) (     ).

解答:I found the box empty.

 

解説

まず準備として5文型について少しご紹介します。

 

5文型とは?

5文型という場合の文の要素は次の4つだけです。

「主語」(Sと表されます;以下、同様)

「動詞」(V)

「目的語」(O)

「補語」(C)

 

この他の要素はすべて修飾語(M)と表記され文型には関与しません

 

5文型はそれぞれ、

第1文型:SV

第2文型:SVC

第3文型:SVO

第4文型:SVOO

第5文型:SVOC

という要素を含む文型です。

今回の問題は問1~問5までこの順番での出題でした。

 

さて、一通り復習したところで、

各問の解説に Let's go!

いや、僕のセリフ!

 

問1

I go to bed at 11 every night で文型の要素となるのは I と go だけ

ということで第1文型の形です。

 

じゃあ、to 以下は何なの?

 

これらは修飾語(M)です。

前置詞に導かれたものや副詞などはすべてMですので文型には関与しません。

 

「M?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。」ってことね。

 

問2

He looks young for his age を分解してみると、

He = S、looks = V、young = C で SVC の第2文型です。

 

このSCVの文型は S = C とイコールで結ぶことができ、動詞(V)には be動詞が来ているのをよく見ると思います。

今回の問題ではあえて be動詞でないものを持ってきてみました。

 

ちょっと質問!He はさ、young に「見える」だけで若くないかもしれないじゃん?

 

「イコール」という表現がわかりにくいかもしれませんね。

He looks young であれば「若く見えるのは誰か?」と考えると、答えは He ですよね。

こういう状況も SVC(S = C) の中に含まれます。

 

問3

Do you have anything to eat?

 

SVC は S = C でした。この文では you が S で、anything (to eat) が O です。

仮に anything が C だとすると、you = anything となり矛盾してしまいます。

ということで問3は SVO(第3文型)の問題でした。

 

O は V の目的語となっています。これを日本語で表すと、

「S は O を V する」

ということです。

例:I have a pen → I(S) は a pen(O) を have(V) している。

 

anything to eat は「(なんでもいいから)食べるための物」→「食べ物」で、疑問文なので anything となっていますが、肯定文では something to eat です。

 

問4

My father bought me a bicycle.

 

第4文型は SVOO の形というのは先ほどご紹介した通りです。区別のため SVO1O2とすると

この形は「S が O1 O2 V する」を表します。

例:I gave him a pen →「僕は彼( O1)にペン( O2)をあげた」

 

問題文では「お父さんが僕( O1)に自転車( O2)を買ってくれた」となります。

 

give him something は結構目にするかと思いますが、buy にもこの第4文型の用法があることがこの問題のポイントでした。

 

問5

I found the box empty.

 

第5文型は SVOC の形でした。

この文型の構造は「S が O が C するのを V する」を表します。

例:I saw her running →「僕は彼女が走っているのを見た」

 

SVC のところで S = C といいましたが、

この SVOC の場合には O = C であること(彼女走っている)に注目してください。

これが第5文型の特徴です。

問題文では the box = empty であることを発見した、というわけです。

 

5文型については過去記事で取り上げていますのでよろしければ合わせてお読みください。

englishluke.com

 

まとめ

5文型の問題でしたがいかがだったでしょうか?

繰り返しになりますが、第○文型は SV.... でというのは覚えなくても、しっかりと構造がわかればそれでOKです。

 

あとがき

英作文(英文ライティング)はある程度慣れが必要ですのでやはり数をこなしていきたいところです。

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡