時制の理解度をチェック:英語4択クイズ!



テーマ別の英語クイズという試みを開始してみました。シリーズ化か即中止か、それは読者であるあなた次第?!

いや、ゴリさん、完全に筆者であるあなた次第でしょ! 

 

問題:空所に入れるのに最も適切なものは(1)~(4)のどれ?

1. The sun always (       ) in the east.

(1) rose  (2) is rising  (3) rises  (4) will rise 

正解は(3)です。
現在の習慣や不変の真理などは現在形で表現します。

 

2. If you open the window, you (       ) hear the noise.

(1) find  (2) will find  (3) have heard  (4) are found

正解は(2)。
窓を開けた後は「未来」のことですから will find が来ます。

 

3. Please let me know when you (       ).  

(1) arrived  (2) will arrive  (3) have arrived  (4) arrive

正解は(4)です。
時を表す副詞節(ここでは when 以下)では未来のことでも現在形を使います。

 

4. I don't know if it (      ) tomorrow.

(1) rains  (2) will rain  (3) has rained  (4) would rain

これは(2)が正解。
この文で if 以下は副詞節ではなく名詞節ですので未来のことは未来形を使って表現します。

 

5. It (      ) for a week if it doesn't stop tomorrow. 

(1) will rain  (2) have rained  (3) will have been raining  (4) have been raining

正解は(3)です。
if 以下は時を表す副詞節ですので「明日」という未来のことが現在形で表現されていますが、主節は It will ...と未来形にしなければいけません。(1) will rain では意味が通りませんので (3) が正解となります。意味は「明日雨が止まなければ1週間降り続けたことになる」。

 

6. I will sell this book when I (      ) it.

(1) have read  (2) read  (3) will read  (4) am reading

正解は(1)。
まず時を表す副詞節ということから (3)が消え、(2)の「読むとき」や(3)の「読んでいるとき」に売っちゃいけませんので、(1)の完了形で「読み終わったら」が正解となります。

  

7.  When he came, I (   ) a book.

(1) was reading  (2) read  (3) have read  (4) am reading

これは(1)が正解。
When he came と過去形ですから時制の一致で (1)か(2)に絞れます(readを過去形と解釈。発音に注意[リードではなくレッド])。そして意味か(1)が正解となります(「彼が来たとき僕は本を読んでいた」)

 

何問正解できましたか?

「結構正解できたよ」という方も「いっぱい間違えちゃった」という方も下のボタンからSNSでシェアしてモチベーションを高めちゃいましょう! 

 

 

あとがき

本当はボタンを押すと正解か不正解が出て次の問題に行き、最後に正答数と正答率を表示してくれるみたいなやつが良いのですが、果たしてブログで可能なのかさえ分からないのでとりあえず今回の形にしてみました。この形でもボタンの設置はとても苦労しました(^^;

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡