「すでに」以外の already の意味とは



さて今回は「すでに」以外の already の意味というテーマを取り上げます。

 

通常(?)already といえば,

I have already finished my homework.

すでに宿題やっちゃった。  

 

というのが思い浮かぶんじゃないかと思います。

 

ところが?!

もう一つ意味があるんです。

次の会話で推測できますでしょうか?

 

It's been snowing all day. 

Yeah. I am sick and tired of shoveling the snow. Stop already!

 

どうでしょうか?

では,日本語訳をみてみましょう。

一日中雪降だね。 

うん。雪かきはもううんざりだよ。いい加減に止んでくれ!

 

今日のポイント! already の意味
1. すでに
2. (命令文などで)いい加減に/さっさと(~してくれよ)

 

他の使用例としては,

Start already → いい加減にはじめてよ。

Enough already!→ もういいよ!

 

ここで会話中の単語をおさらいしておきましょう。 

 

 
単語メモ
sick and tire of → うんざりだ
shovel the snow → 雪かきをする

 

 

いかがだったでしょうか? 今回の already は「いつまでも止まない雪」への”いらだち”を表現する口語的な使い方でした。次回もお楽しみに!

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡